2017-01

第5回木山会

そんな訳で、昨夜、六本木のテリーのお店『おおぎみ』にて
第5回木山会が行われました。





まず、木山さんが出演したテレビ番組のDVDを鑑賞。


木山さんが画面に出た途端、何故か全員爆笑。

しんみりする空気の全く無いまま、一人ずつ「野菜が嫌いだった」だの、「木山さんのヘアカットは奥様がやっていた」という『木山さんあるある』を発表しました。

そして、今回参加出来なかったメンバーからの私に届いたメールメッセージを読みました。

いろんな思い出話に爆笑し、楽しい楽しい時間でした。






私、思うんだけどさ
茜ちゃん、こういう時って普通酒持ってポーズしない❓
何故、水なの⁉




木山さんもきっと「相変わらずだな~」と煙草をクリクル回しながら笑っていたと思います。

木山さんの最後の演出作品は、名取事務所公演『やってきたゴドー』でした。

2012年、その作品の稽古中、木山さんから癌の末期であると告げられ
12月のドイツ・フランス公演では、食べる体力すらも残っていないような状態で、痛みと闘いながら渡航。

帰国して1ヶ月も経たないうちに亡くなりました。

そんな壮絶な状態の中、
木山さんがパリで
「肉食べに行こう」
と、出演メンバー数人とお肉を食べに行きました。

多分お肉なんて食べられるような状態じゃなかったんですが、
稽古場で私に肉を食わせてやるという約束をしていたから
きっと木山さんは、無理してでも約束を守りたかったんだと思います。

今でも、肉に浮かれてハシャぐ私の後ろから痛みに堪えながら背中を丸めてパリの街をゆっくり歩いていた木山さんの姿が思い出されます(笑)

昨日も大笑いした思い出話なんですが
木山さんは、楽屋で役者が騒ぐのが本当に嫌いな人で
多分木山さんに「うるさい❗❗」と叱られた人は大勢いると思うんですが

木山さんから最後に叱られたのは
私です。

しかも、うっかりオナラをしちゃって、楽屋で涙流しながら笑ってたら
木山さんが呼吸する事すら苦しい状態なのに
体を震わせながら
「うるさい」と怒っていたそうです。

パリの楽屋でですよ。

パリの楽屋で、うっかりオナラして涙流しながら笑ってた女優が、末期ガンの演出家に「うるさい」と怒られたという、凄い話です。


そんな訳で
今回参加してくれた皆様、
本当に時間を作ってくれてありがとうございました。

そして、参加出来なくてもメッセージくれた皆、ありがとう。


また、来年の1月20日、
皆に会えるのを楽しみにしています。


木山会終了後、六本木の寿司屋でお疲れ会。


テリーありがとうね。

あ、ちなみに、私が被ってる赤い帽子は
フランス公演の時にパリで購入した物です。

ちゃこ

木山さんの命日

寒いですね。


今日は1月20日。

木山さんの命日です。

そういえば、この前劇場で
私が隣りの席の友人と話をしていて、
「木山事務所に所属してた頃・・・・」
と言った途端、前に座ってた人が物凄い勢いで振り返り、ガン見されました。

木山事務所に誰か知ってる人でもいたんでしょうか。


そんな訳で、
毎年1月20日に木山さんを偲んで集まる『木山会』が、今夜、行われます。

早いもので、『木山会』も今日で5回目なんですね~。

亡くなった年の『木山会』だけは、木山事務所に所属していたメンバーだけでやったんですが、

その後は、木山さんと一緒に仕事をしたメンバーも加わり

最近は、木山さんに会った事もない連中まで加わり

何かよくわかんない飲み会になってますが(笑)

でもまあ、私が主催なんで
許して下さい。


とりあえず、
また、誰が1番木山さんに叱られたのかという下らない話をしながら
酒を飲みたいと思います。

きっとワイワイやってれば
木山さんが煙草をクリクル回しながら覗きに来てくれると思います。

そんな訳で
本日18時より六本木で『木山会』を行います。

去年、ウッカリ忘れてしまった木山さんの秘蔵ビデオも上映致します。

そして、毎年ウッカリ忘れてしまっている木山さんの遺影も今年こそ飾りたいと思います。

あ、もし、本日いらっしゃりたい方は
私の方までご連絡下さいませ。

どなたでも歓迎致します。



さて。
木山さんの命日に
バンタンの話かよって感じなんですけど

昨日、ソウル歌謡大賞がありましてね。

バンタンが
ミュージックビデオ賞・ベストパフォーマンス賞・本賞・ベストアルバム賞を受賞しました。



ホビがソロダンスを踊りました。

ああ、ホピくんカッケーっ❗❗


ではでは、
雪降ってるから足元にお気を付け下さいね。


ちゃこ

そんな訳で昨日はラヴィニアの新年会だったんですが
相変わらず私の準備が遅くて、二人が来てからやっと料理を作り始め

酒を飲んでるうちに、作るのが面倒臭くなって、
キムチ鍋とサラダで終了。
20170115195614b9f.jpg


あ、そういえば、この前ツイッターに、
『餃子の皮で作るラザニア』のレシピが流れてきましてね。
それも作ってみました。

ジャーン❗❗



餃子の皮を敷き詰めて、ピザソースとお餅とチーズを重ねて焼くだけなんですけどね。

めっちゃ美味しかったっす😆

そんな訳で
ヒコとカズくんと私の3人だけでの新年会🍺

ずっとバンタンのDVD流しながら
ホビのダンスは最高だという話をしたり

東方神起の話を熱く語ったり
ほぼ、芝居の話や我々の今後の活動についての話はしませんでした(笑)


私、ユノペンですけど
東方神起二人を応援するホミンペンなんで
ユノだけしか応援しない人達とは考え方や感じ方が全く違うもんですから
まあ、日々ツイッター覗くと不愉快な事ばっかりあるんですよ(笑)

その鬱憤をヒコとカズくんにぶちまけ
「ユノペンだったらチャンミンに感謝すべきなんだ」
という私の持論を叫び
東方神起を汚す奴は許さないと吼え
東方神起がいかに尊いものかを説明し
「これを見ろ」と
WITHの例のユノが号泣したDVDを二人に見せたところ、
201701161708059c2.jpg




突然カズくんがプルプルと震えだし
鼻水垂らして号泣。



え・・・・・❓


何泣いてんの・・・・❓


「コイツらスッゲー、
人としてスッゲー」


と、言いながら号泣。
20170116170910e41.jpg



私、このDVD見ると、ほぼ、100%の確率で泣くんですけど
カズくんが余りにも泣くんで思わず笑っちゃいましたよ。


でも、東方神起の魅力を知って貰えて、トンペンとしては嬉しい限りです。

二人とも、「チャンミンがいい」って言ってましたけどね。

いいんです。
東方神起を愛してくれれば。

カズくん、コレ見てまた泣いて下さい。
ドキュメンタリーバージョンの『with love』です。



しかし、ヒコは先日火鍋食べて号泣し
カズくんは東方神起のDVD見て号泣し
新年から意味不明の涙だな。

私の今年の初涙は何かしらん。
まだ今年は1度も泣いてないから楽しみだわ。

ちゃこ

ピンクヘアの威力

何か韓国ってやたら音楽祭が多くて
イマイチ何の賞を貰ったのか把握しきれてないんだけど
とりあえず、バンタン、
授賞おめでとう
←雑

そんな訳で昨日のバンタン貼っておきます。

2017・01・14
The 31st Golden Disc Awards



ホピくんのピンクヘア可愛い~❤
moblog_27f1347b.png

私、ピンクヘアが大好物でしてね。

ホビは黒髪よりも
髪を染めてた方が男前に見える(笑)


カラーコンタクトは、
ここまでいっちゃうと
私はあんまり好きじゃないかなぁ。

可愛いワンコみたいな黒目が勿体ない。



ユノのピンクヘアも勿論大好きですよ💕🍓
moblog_e0eb773d.jpg



ユノがどんなヘアスタイルで戻って来るのか
ワクワクしますが
私の大好物は『黒髪サラ髪前髪おろし』か、
『ピンクヘアゆるふわ前髪おろし』なんで
是非是非それでお願いしますっ。

あんまり金髪は好きじゃないんだよね~。
ピンクがいいっ❗
何かユノのフワッとした優しさがピタっとくるから。😌🍓❤

さてと。
今日は我が家でラヴィニア新年会🍺

しっぽりと、メンバー3人だけでやります。

何作ろうかなぁ🍲🍖🍢



ちゃこ

火鍋初体験

昨日は、中国人のイーミンさんに連れられて、
新橋にある中華料理屋にヒコと一緒に行って来ました。

ここは、日本人客がほとんどいなくて、
メニューも初めて見るような物ばかり。

火鍋を食べに行ったんですが、
火鍋の前にアレコレ頼みすぎて




メインの火鍋が来た時は腹一杯で、エノキと春菊をチョロっと食べただけでギブアップでした。


ラヴィニアの飲み会で、
『生の青唐辛子をむさぼり食う』という恒例行事があるもんですから
辛い物には慣れているはずなんですが
昨夜、ヒコは火鍋を食べて余りの辛さに号泣しておりました。


店を出てからも泣いていましたから、
壮絶な辛さだったのでしょう。

私は危険を察知して白いスープの方しか食べませんでした。


今年は、『粋に着物を着る熟女になる』という自分の目標がありまして
昨日も着物を着ました。
今年3回目~。

相変わらず着方が下手っぴですが・・・
よくわからない目標に向かって頑張っています(笑)

せっかくなんで、着物を着た姿を写真に撮ろうと思いましてね。

ところが、うっかりSNOWアプリで撮っちゃって
全く着物を着ている意味が無くなってしまいました。




昨夜も、死ぬ程飲みましたが、
これからしばらく新年会連チャンの日々が続きます。

ウコン飲んで、とりあえず乗り切りたいと思います。


ちゃこ

初詣

ヒコです。

今年は2つの神社でお参りしました♪

先ずは仕事仲間のぶちこさんと花園神社へ。初めて芸能の神様にお参りです。
いつもだと三が日の間は混んでて何だか億劫になってしまい中々行かないので有り難きお誘い♪♪
20170111203404b9b.jpg

先ずは拝殿にご挨拶
やっぱり人すごーー。

30分位待ったけどぶちこさんと一緒だったのであっという間(=゜ω゜)ノ
で、芸能浅間神社へ。

今年は歌を頑張りたいのと、色々決心を込めてお参りさせて頂きました♪




この後すぐ他の仕事仲間とお店で合流だったのに身体が冷えてお腹がすいたので肉まん食らう。

2017011220101295a.jpg


そして別日には亀戸天神へ!

20170112201451f59.jpg

うそまもり購入。
おみくじ引いたら

やった!
大吉!!

裏に「神の教」ってのがあって
読むと

なになに。。。
ほぅ。

掻い摘むと
「七ころび八起き」ですって!


今年の座右の銘。に決定



ヒコ

ユノのおかえりまであと100日

ふっふっふ。
ユノのおかえりまであと100日になりました。

もう、明日から二桁の数字になるんですよ。

何か、もう既に胸がドキドキしております。

残り100日を記念して、また動画を作りました。


今日は、楊州のキムさんからもメールがありまして。

ユノの除隊まで100日だと知ってメールを下さったのかしら。

ユノのお陰で繋がっている素敵なご縁。

これからもずっと大事にしていきたいです。


ちゃこ

飲んで食って

あっという間に今年も既に9日。
早いですね~。

そう言えば、この前、
静岡で中学時代の友達と会ったんですが
私、てっきり中学卒業してから一度も会ってないと思って
会った時、
「誰だか分かる❓」
と聞いたら
「橋本」
と即答されました。

話を聞いたら、
東京に出てきてから新宿で一緒に飲んだそうです・・・。
しかもその時、私が
「金が無いから電車代くれ」
と言って、
彼が電車代払ってくれたそうです。

全く記憶にありません。

マジで中学卒業してから一度も会ってないと思ってました。

私の記憶抹殺力半端ないっす。


中学時代の友達と5人で会ったんですが


『だいぶ太ったけど顔は全く変わってない』
と言われました。

多分中学時代から20キロは太りましたからね。
てか、私、ガリガリだったんです、昔。

中学時代から顔が変わってないというのは
少し残念な気もします(笑)

地元のスナックに静岡滞在中2回行ったんですが
ママが韓国人で私より1つ年下のとっても素敵な人でした。

釜山出身で、勿論日本語ペラペラなんだけど喋る言葉が遠州弁(笑)

「~だもんで~」と喋る韓国人を初めて見ました。
可愛い~😁

私がチョロっと韓国語を喋ったら、
韓国語が出来ると思われて、
私と話す時は何故か韓国語でした。

相槌打って聞いてる振りをしていましたが
すみません、私、まだ韓国語初級程度なんで、
ほとんど聞き取れてませんでした。

私が東京で芝居をやってると言ったら
「サインくれ」
というのでサインをしてきました。

福田のスナックに私のサインが飾ってあります(笑)

ママから、お土産貰いました。


本当にありがとうございました。

また必ず伺います。


さて。
東京に戻ってから久しぶりに着物を着ました。

いや~、全然着てなかったから、
もう本当にてんやわんやで
20分もあれば着れるかなと思ったら
帯が全然上手く出来なくて1時間以上かかりましたよ。

着物は沢山持ってるんですが、
なかなか着る機会が無くて・・
今年は出来るだけ着ようと思います。


今年の七草粥。



お餅も食べました。



そろそろダイエットも始めようと
昨日、バンタンのPV見ながら踊りました。


マジで痩せなきゃ本当にヤバイっす。

6日に公開されたユノ画像。


このプルンプルンの唇がたまりません。

ユノ、あと3ヶ月ちょっとで会えるよー❗🙌

ユノが帰って来るまでに韓国語を喋れるようになるという目標に向かって
ようやくエンジンがかかり
一昨日補習授業を受け
昨日は8時間ぐらい勉強しました😤

あと3ヶ月かぁ・・・😰



ちゃこ

親と過ごす正月

そんな訳で、正月は静岡の実家で過ごしております。

静岡ならではの食事風景(笑)



私の為にお雑煮を作ろうと
動かない体で一生懸命台所に立つ母。

そんな母の後ろ姿を
しばらく後ろから眺めていました。

冷蔵庫から食材を出す度に
臭いを嗅ぐのはやめて下さい。

腐ってるかどうかの確認でしょうか。

何を食べさせられるのか恐怖を感じます。

お雑煮の鍋を覗くと
昨夜の煮物の残りがぶちこまれていました。

残飯雑煮ですね。

味が染み込んだ煮物が
餅と絡み合っています。

料理を作る母と
立話をしました。

紅白歌合戦の大竹しのぶさんの『愛の讃歌』についてです。

母はどうやら作り込んだ歌が嫌いなようです。

「歌はさりげなく歌うべきだ」
と論じておりました。

じゃあ見本を見せてよ
と私が言うと
料理の手を止め歌い始めました。

さりげなくねーじゃねーかよっ。


まあ、私も母に似て
どちらかと言えば『臭い』タイプです。

さりげなくというのは
永遠の目標ですね。

ただ、私は
『さりげなく臭い』というのが好きなんで
歌も芝居もさりげなく臭くやれたら最高だと思っております。


人に対しても
さりげない優しさを見せられる人間になりたいものですね。

そういえば
親にお年玉をあげました。


一万円当たらなくて
本当に良かったです。


さてと。

今日は、中学時代の友人と
地元のスナックに行って来ます。

スナック好きの私としては
たまりません。

地元民との触れ合いを楽しんで来ます。


ちゃこ

明けましておめでとうございます!

2017年!皆様あけましてございます(=゜ω゜)ノ
ヒコです。


2016年は新年早々、別役実を唄うに始まり、帽子屋さんのお茶の会再演。
そしてラヴィニアライブをやらせていただきました(=゜ω゜)ノ

あっという間のこの1年間はとても濃すぎました。
別役実を唄うは六文銭、別役実シンガーズの皆様と短くも濃ゆい2週間を駆け巡り、

帽子屋再演ではカズくんと、テンヤワンヤながら制作をやり、出演をし、

ラヴィニアライブは温かいお客様に囲まれながら、笑いが止まらない楽しい時間を過ごしました。


反省だったり反省だったり
反省だったりで
多分辛くて逃げ出したいことがほとんど!
だった気がしますが。。笑
でも、とても贅沢な時間を過ごしたなぁ。。と、今改めて噛み締めています。

あ。

あと人との繋がりの大切さを改めて感じた1年でもあり、
これまた反省だらけなのですが
色々知ることができて、自分にとっては
、ごめんなさいと有難うの
かけがえのない1年でした。


そんなこんなで2017年始まりましたが、
今年もどうぞラヴィニアと彦坂をどうぞ宜しくお願い致します。ブログもちょこちょこ復活します。

色んな願いを込めながら。。今から芸能の神様に会ってこようと思います(=゜ω゜)ノ
皆様も良い1年になりますように。。
ではでは。


ひこ

NEW *TOP* OLD

フリーエリア

《ラヴィニアCD発売中》 『君の目覚めに微笑みを』全9曲収録。✿芳賀一之作曲の優しいサウンドとラヴィニアのコーラス。森の中をイメージした、ラヴィニアワールドを是非お楽しみ下さい。定価二千円。ご注文は、ラヴィニアのメールアドレスに、お名前・御住所・枚数をお知らせ下さいませ。送料はラヴィニアで負担致します。lavinia_labyrinth@ yahoo.co.jp

プロフィール

コーラス集団であり、演劇集団であり、あらびき団でもあるラヴィニア。

ラヴィ

Author:ラヴィ
ラヴィニアメンバーの、
橋本千佳子(ちゃこ)と、
彦坂有美(ヒコ)が
適当に日常を語るブログ。
もともと演劇ブログと言いながら
ほとんど演劇ネタはなかったのだが
東方神起のユノにハマり
最近は、ただの東方神起ブログになりつつある。
WE ARE T!

お客様

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
20位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリー

リンク

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード